
晴れ時々氷雨

構築とか

初めまして

初めましてはるひらといいます
ポケモンの方はXYから真面目にレートとかをやっていました
XY,ORASでは結果は残せなかったのでSMでは結果を残せるように頑張りたいと思います

このブログではシーズンごとに使っていたポケモンとかを書いて行きたいと思っています

結果が残せればパーティとかの紹介をしたいと思ってます(>_<)

TN:はるひら
でレートにいますので当たった方はよろしくお願いします(><)

Twitter
@haru_pokeyn

【SMシーズン2終盤使用構築最高2057最終18xx】晴れときどき砂嵐

f:id:springsunstar:20170321130859p:plain
どうもはるひらです。

シーズン2は前期に少なかったということもあり炎タイプ(リザードンウルガモスヒードラン)が多く見られました。

特にステルスロック+積みエースといったパーティや前期と同様にZ技による役割破壊といったような構築が多く見られました。

レートの方は最終日の2日前、日曜の昼ごろ2000↑から潜っていたところレート差マッチングによりなかなかレートを上げることができずに結局溶かしてしまいました。

写真撮り忘れてしまったのでこれしかないですすいません(´;ω;`)f:id:springsunstar:20170321174441p:plain

S3は2100を目標に頑張りたいと思います。

【個体紹介】

f:id:springsunstar:20170321174515j:plain

臆病CS252 D4

中盤はめざ氷を採用していなかったがあまりにガブリアスボーマンダをあと投げされるのでめざ氷、レヒレやスイクンに打つソーラービーム、命中に不安はあるが火力のでる大文字、削れたポケモンを起点にできるニトロチャージにした。

鋼に対してあと投げしニトチャでSを上げてしまえばそのまま3タテする試合もあったが、陽気スカーフガブリアスが流行っていたのもあり交代読みで打つ時もあった。

なおヒードランがいる場合には余程じゃない限り選出はしなかった。

f:id:springsunstar:20170321175152j:plain

図太いHB252 D4

言わずとしれた物理受けだが基本はつり交換や†月光乱舞†するだけになったりもしていた。

技構成はマンダガブへの打点になる冷凍ビーム、耐久に打ちたい毒々、晴れと合わせて回復ソースの月の光、削れたメガ枠やバンギラスを回復させる三日月の舞にした。

毒をサイキネやトリックルームにしたほうがよかったような気もするので要考察。

f:id:springsunstar:20170321175612j:plain

陽気AS252 H4

ウツロイドとかいうやつがめちゃんこ重たかったので地雷枠としてスカーフで採用した。

技は一致最大火力のストーンエッジと噛み砕く、スカーフではないガブランドへの最大打点になる冷凍パンチ、ナットドランポリ2に打ちたい馬鹿力にした。

クレセが出せないマンダ軸(主にマンダナットレヒレ)に対してリザードン+バンギラス@1の選出していた。

メガルカリオも普通に突っ張ってきてくれるので楽に落とせたりもした。

S実数値186(最速115属抜き?)だったと思う。

回避↑↑オニゴーリにエッジを当てたこいつは自覚の塊だと思う(^_^)

f:id:springsunstar:20170321181851j:plain

臆病HS252 C4

普通のHSメガゲンガー

中盤は滅びの歌を使用していたがあまりに環境に刺さってなかったので変更した。

技は超霊に打つシャドーボール、鋼への打点になる気合玉、物理を誤魔化すために鬼火、有利対面や補助技を打たれたときにアドが取れる身代わりにした。

フェアリーへの打点としてヘドロ爆弾が欲しいときもあったが後述のスイクンでなんとかなるため採用しなかった。

f:id:springsunstar:20170321182645j:plain

意地AS252 H4

持ち物はパーティ的に鋼ポケモンが重かったためゴーストZした

技はミミッキュテンプレの戯れシャドクロ影うち剣舞。

ミミッキュが重いのでミミッキュで皮をはずして後続のポケモンで倒すことが多く見られた。

f:id:springsunstar:20170321183225j:plain

控えめH60 B52 C244 S148

ORASからそのまま持ってきたため調整の意図は全く覚えていない。

ミミッキュのいないときは初手から出してた気はする。

レヒレやテテフを対面からミラーコートで葬り去ったり凍える風によるS操作したりと一般的なHBスイクンとはまた違うポケモンだと思った。

このスイクンはまだまだ調整の余地があると思う。


基本選出は

メガ枠+クレセリアorスイクン+ミミッキュ

リザードン+クレセリア+バンギラス

の2通りの選出をしていた。


このパーティを使っていて思ったことは初手で出し負けをするとリカバリーがかなりしんどい所や積み構築に弱いことが勝ちきれなかった原因だと思います。



拙い文ですが読んでくださってありがとうございました。

質問等あれば Twitter: @haru_pokeyn まで






















f:id:springsunstar:20170321212221p:plain


ところで乙倉くんの足やばくないですか???

SM シーズン2 2000達成構築 リザランドギャラナットテテフミミッキュ

もうシーズン中はつかわないのでメモ程度に








リザードン@ナイトY
臆病CS252 D4
放射/オバヒ/ソラビ/気合玉

ORASから使っていた一般的なリザY
こいつ1体で勝てるときもある



霊獣ランドロス@突撃チョッキ
意地H212 A44 B4 D212 余りS
地震/叩き/封じ/蜻蛉

どんな調整したかはっきり覚えていないランドロス
とりあえずHを16n-1にしてただけだった気もする
正直パーティ全体のSが遅めだったのでスカーフでもよかった



ギャラドス@ナイト
陽気AS252 H4
滝登り/地震/氷の牙/竜舞

18~20達成までまったく選出しなかった
考察するならこの枠だと思う



ナットレイ@食べ残し→ゴツメ
呑気H252 B228 D28
ジャイロ/ステロ/宿り木/守る

相手のパーティにリザードンウルガモスいるときは極力選出しないようにしていた
もうちょっとDに振っても良かったかもしれない



カプ・テテフ@メガネ
控えめ H236 B172 C20 D4 S76
サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

HBメガネテテフ
なんだかんだ1発耐えるのでかなり使いやすかった
相手にミミッキュがいるときは初手では出してはいけない



ミミッキュ@ゴーストZ→フェアリーZ
意地AS252 H4
戯れ/影うち/剣舞/シャドクロ→トリックルーム

正直持ち物はタスキのほうがいい
バシャーモやら舞ったマンダリザードンあたりへの切り返しとしてトリックルームに変更した
普通に積みアタッカーとして使える



選出はほとんどランド+テテフミミッキュ
リザードン+テテフミミッキュ
だった気がする



なにかあれば @haru_pokeyn まで…

ジメンzドリュウズ

ドリュウズ@ジメンz
意地ASブッパ

地震/アイへ/雪崩/剣舞

1度舞って仕舞えばジメンzで大体の物理受けは吹っ飛ばせる

二加速バシャーモの守るに合わせてジメンzがHB無振りバシャーモにステロ+砂+Zで乱数1発(40%くらいだったと思う)

ミミッキュは怯ませてどうぞ






























ところでバンドリ♪のβテストはずれてました

【SMシングルシーズン1最高2012最終1897】マンマンレヒレハッサム

f:id:springsunstar:20170117222630p:plain

こんにちはこんばんは
7世代初めてのシーズンお疲れ様でした

今回は自分は最終1897と悔しい結果になってしまいましたがみなさんは満足のいく結果が出せましたか?

いちおう目標としていた2000は超えることがいちおうできたので記事にしてみようと思いました


f:id:springsunstar:20170117223400g:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト
威嚇→スカイスキン
意地っ張り H164 A36 B4 D52 S252
すてみタックル/地震/はねやすめ/竜の舞

メガ枠その1
シーズン序盤は慎重HDで使っていたがこのパーティではあまり機能しなかったりしたので準速に変えたが、終盤になると舞う機会がほとんどなく、両刀のほうがよかった気がした

しかし舞うことができれば凄まじい抜き性能を発揮してくれたのでこの型でよかったと思う


f:id:springsunstar:20170117224524g:plain

マンムー@突撃チョッキ

意地っ張り H44 A212 D252
地震/地割れ/氷の礫/つららばり

6世代でもお馴染みのボーマンダの相方?
シーズン1ではステロを使えるポケモンが少なくマンムーをステロ要因として使っている人が多く見えた
始めは襷でステロをまいていたがそれ以外の仕事があまりなかったのでサイクルを回せるチョッキで採用してみた(地割れはあたりません)


f:id:springsunstar:20170117225914g:plain

ハッサム@ハッサムナイト
テクニシャン→テクニシャン
慎重 H236 A4 B28 D204 S36
バレットパンチ/とんぼがえり/剣の舞/はねやすめ

メガ枠その2
こいつを入れる前のパーティがマンムーがとても重たかったので採用してみた
初めてHDハッサムというポケモンを使ってみたが耐久はさすがだとおもった
よくカプ・テテフに後投げすることがおおかった
攻撃方面はとりあえず舞わないとダメだった


f:id:springsunstar:20170117230651j:plain

カプ・レヒレ@拘り眼鏡
ミストメイカー
控えめ H236 C252 S20
ハイドロポンプ/ムーンフォース/冷凍ビーム/シャドーボール

このパーティの地雷枠
後出しチョッキジバコイルハイドロポンプ2発でもっていったりしてくれた
当てるハイドロポンプは強い


f:id:springsunstar:20170117231210j:plain

カプ・コケコ@デンキZ
臆病 B4 C252 S252
10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/草結び

はじめは拘り眼鏡やスカーフで使っていたが打ち分けられるほうが強いと思いせっかくなのでZで使ってみようと思って採用した
エレキフィールド下での火力は凄まじく耐久にふっていなければガルーラもデンキZで葬ったりしていた

f:id:springsunstar:20170117231858j:plain

テッカグヤ@食べ残し
図太い H244 B252 S12
エアスラッシュ/火炎放射/宿り木の種/守る

呑気個体がなかったのでヘビーボンバーではなくエアスラッシュになっている
使うと強いが使われるとムカつくポケモンだと思った
ハッサムガブリアスがいるときによく選出していた






構築記事を書くのは初めてなのでちゃんとかけているかわかりませんがシーズン2では2100めざして頑張っていきたいと思います

なにか質問等があれば
TwitterID:@haru_pokeyn まで

読んでいただいてありがとうございました!